ISUCONは実務に役立つのか

ISUCONに参加する理由

私がISUCONに参加する理由はISUCONが自身の技術力を客観的に測ってくれる、かつ復習によって知見を得られる素晴らしい大会だからです。自分の実力が結果として明確に現れることは正直苦しいのですが、そういう思いをして成長した方が身になると考えています。

ISUCONは実務に役立つのか

ISUCONは実務に役立つのか、という点においてはYesでありNoであると思います。理由はシンプルでイメージとして以下の図のようにISUCONで必要なスキルは実務で必要なスキルに対して互いに部分的に交わっている関係だからです。

実務に必要でISUCONでは問われないスキル(青の部分)には、コードの保守性を守る技術力、インフラ構築スキル、セキュリティ対応のスキル、プロダクトマネジメント力、チーム間コミュニケーション能力など沢山あります。

ISUCONのみで必要なスキル(赤の部分)はベンチマーカー挙動推察力、などでしょうか。

実務とISUCON両方で必要なスキル(紫の部分)には、以下のようなスキルがあると考えています。

上記はエンジニアにとって実務で非常に重要なスキルです。"実務で必要なスキル"と言っても幅がとても広いのですね。