作業・勉強用BGMはこれでいく!

私は集中したいのだけど...

作業や勉強の集中力を維持するのは難しいです。

一人きりの空間でも、人目がある空間でも私の集中力は散り散りなのです。

集中を頑張れるツールが欲しいね

いつもの音楽だと...

そんなときは音楽を聞きながら。。。と試してもたいていダメでした。
ダメな理由を、音楽の種類ごとにまとめると

  • 歌詞がある曲
    • NG。歌詞の影響で読む作業が特に集中できません
  • クラシック
    • 作業BGMの定番ですが、クラシックは特徴的な抑揚・メロディが出てくる場面がしょっちゅうで引き込まれることが多いです。集中できません。
  • 自分が好きな楽曲
    • これが一番NGです。自分が好きな曲を「聞き流す」と損した気分になってしまうのです。もう一度繰り返し聞きたくなります。集中できません。

新ジャンルとの出会い

しかしついに作業にピッタリの音楽ジャンルを見つけました。
それが “Houseミュージック系” です。クラブミュージックです。チャラいです。

え?有名?クラブに行く人はよく知ってるジャンルなのでしょう。私は全く知りませんでした。
知らない人のため、百聞は一聞にしかず(?)、こんな楽曲です。(この動画での楽曲はProgressive HouseというHouseミュージック派生の一つのジャンルらしいです)
Best Progressive House Mix 2015 Vol. #1 [HD ... 

ノリが良くて聞いてて楽しいです。けれど、失礼かもしれませんが「引き込まれる」ということは個人的に無いです。聞き流しても損に思いません。

かなりテンション高めなジャンルだと思いますが、私としては気持ちも高揚しつつ集中できてとても良いです。